おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

画面の実寸の大きさ比較

ふと思い立ち、画面サイズと解像度から、実際の画面の大きさをExcelで計算してみました。
最近携帯検討するためにいろんなカタログ見てるんですが、携帯のカタログで画面の大きさって「3.0インチ」などの大きさと「480×854」などの解像度の情報しかありません。
3.0インチとは画面の対角線の長さを示しますが、実際の画面の大きさがわかりません

これでたとえば、こんなことがわかります。
今もってるS21HTの横幅は、実寸ではHybrid W-ZERO3と0.9mmしか変わりません。
S21HT:4.27、HB03:4.36cm。太字にしてあります)
画面サイズはHybrid W-ZERO3が3.5インチとずいぶん大きいのに、横画面で4:3の写真や動画などを見ると同じ大きさの画面で表示されるということがうかがえるわけです。
※この480×854は携帯ではメジャーみたいですが、縦長すぎでは・・・。

一応計算方法です、直角三角形の斜辺の長さと、解像度で比率がわかっているので、三平方の定理で求められます。(懐かしい響き・・・)
例:CONVERT(E5/(SQRT(C5^2+D5^2))*C5, "in", "cm")
※なお、あくまで計算上なので、実際にこうなってなくても文句はなしということで。。。。

あとはディスプレイ上に実寸の画面を比較して参照できるといいんですけどねえ。
カタログには実寸も表示して欲しいところです。