おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

四ツ谷〜市ヶ谷方面をぶらり

もう何週間か前ですが、お休みとって四ツ谷方面をぶらり歩いてきました。
撮影は入手したばかりのDSC-HX5Vです。

まずは消防博物館
東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館>
写真はこちら。
消防博物館 - 112849257540017818499 - Picasa ウェブ アルバム
消防の歴史などが展示されています。
ポイントは実物の消防ヘリや消防車が多数展示されていたり、消防服が試着できるなど、小さい子には楽しそうです。

消防博物館の近くにあったお店の看板。
そのものズバリですね。
でも三味線ってネコの皮を使うんじゃ(今は違うんでしょうけど)・・・・
そう考えると何かシュールな気もしてきます(苦笑)


新宿歴史博物館
こちらは新宿の歴史を展示しています。意外とあっさりめの展示ですので、軽く見られます。
新宿歴史博物館
写真はこちら。
新宿歴史博物館 - 112849257540017818499 - Picasa ウェブ アルバム
ここは写真を撮影していい場所が何箇所か指定されていてよかったです。

地下に展示スペースがあり、立派な桜のある庭がありました。意外な桜のスポット?
さらにその庭を見られる場所になんと小田急ロマンスカーの座席が置いてあります。
街歩いて展示を見て疲れた足で、ロマンスカーの座席に腰掛て休憩。
非常にいい感じでした。コーヒーでもあれば何時間でもいれそうです(←迷惑)

少々歩いて、コヒガンザクラ

ソメイヨシノには早い時期でしたが、こちらは早い。

お札と切手の博物館
独立行政法人 国立印刷局 - お札と切手の博物館
こちらは写真が撮れませんでしたが、貨幣の重さを体感したりするコーナー、各地の紙幣・硬貨・切手などが展示してあって面白かったです。
お札などの歴史がライブラリーで放映されていたんですが、お札の人物が決まる経緯とか面白かったです。

その後、靖国神社に。

桜はまだまだでしたが、宴会の準備は万端になってました(苦笑)。


これらの場所が徒歩圏内にあることを事前にネットで調査し、後はところどころT-01AのGoogleMapを使いながらのんきに散歩しました。
本当に、散歩好きには良い時代になったものです。