埼玉県行田市ぶらり記
寒くて家から出たくない気持ちを振り切り、ちょっとぶらりと出かけてきました。
埼玉県行田市というところです。自宅から電車で1時間半くらい。
秩父鉄道の行田市駅に着き、まず郷土博物館。
▼関東の名城、「忍城」です。
※現在は郷土資料館が併設されています。
自転車をレンタル。なんと9時から16時まで、無料です。
行田市観光案内所
▼今日の愛機?28号
少々ハンドルががたつき、ブレーキのききが悪いやんちゃな奴でしたw
※借りるときに身分証明証が必要です。
ありがたいことに16時過ぎても、ポストに入れれば返却できるユルイ仕組みです。
自転車のお供はT-01AとGoogleMap。
これのおかげで、少々冒険してもすぐ道がわかるので、ぶらり旅に重宝しています。
一度GPSつかんでおけば、後は地図を確認してサスペンドを繰り返してもすぐに補足してくれます。
S21HTでも同様のことをしましたが、ドコモだとエリアが届かない心配は皆無ですからねえ〜。
20分くらい自転車にゆられ、さきたま古墳公園に到着。
古墳が複数集まっており、一部は上れたりもします。
▼古墳の上から古墳を眺める
航空写真だとわかりやすいですね。
大きな地図で見る
もちろん博物館もあり、古墳マニアにはたまりませんw
(私は古墳はさほど好物ではありませんが)
かなり広い施設でもあり、車で家族で来るといいかもしれませんね。
そうそう、私は城の方が好き。というわけで忍城関係。
忍城といえは秀吉の関東平定の時に、石田三成が水攻めをして、失敗したことでも知られています。
その歴史を、「石田堤」という名前で残しています。公園として整備され、
▼こんな場所まで。高架の上には新幹線が通っています。
ここって何がすごいって、石田三成の声が上から流れてきます。
(正確には石田三成役の大和田伸也さんの声です)
あたり田んぼや森のようなところで、新幹線の高架下にこれがある光景はなんだか不思議な光景でした。
というわけで、一日自転車を借りてぶらり旅でした。
関東近辺から一日かけて遊ぶには手頃な場所だと思いますよ。