おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

佐世保市長に拍手

新成人の馬鹿騒ぎも毎年テレビで放映されるのでもう慣れてしまいましたが、それではいけませんね。


新成人騒ぎ、市長が一喝 長崎県佐世保市 - MSN産経ニュース

最前列の席に陣取った約20人の新成人の集団が、朝長則男市長のあいさつ中に壇上に登り、手にした扇子で市長をたたこうとして係員に制止される一幕があった。
 集団はその後も「おまえの話なんか誰も聞いとらん」「一発芸しろ」などとヤジを飛ばし、たまりかねた市長が「社会というのは厳しいものだ。ルールを守れるようになりなさい!」と一喝。会場のほかの新成人たちから拍手が起こった。
 集団は「つまらんから出ようぜ」と言って退出。うち1人は会場を出た後、市職員に「今日がこういうことをやれる最後の日。明日からはまじめに働く」と神妙に語った。

「つまらんから出ようぜ」と言って退出って。。。中学生かよ・・・・
当たり前ですが新成人たちのほとんどはこういう馬鹿者に同調しません。
大人は市長のように、毅然としていないといけないですね。