おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

Windows Mobile6.5にアップデート後の雑感

昨日ようやくアップデートの時間がとれました。
東芝のサイトからアップデートを試みました。
株式会社 東芝 携帯電話 : T-01A Windows Mobile® 6.5 OSバージョンアップ

今回X02TがWM6.5にてSB発売されましたが、今回のT-01AアップグレードROMはそのおかげじゃないかと邪推しています。
なんにしてもドコモさん、東芝さんGJです。
もともとあまりメリットはないので躊躇する気持ちもありましたが、まあ勢いですw

で、アップデート自体はもちろん問題なく終了しました。
■メリット
・若干軽い
 WIFIのON・OFFはたぶん体感的に早くなってる
・メニューが丸っこくなって多少はかっこよくなってるw
・気持ち的に気分がいい(コラ)

■デメリット
・6.1とたいした変化はない
ハニカムメニューはやはり使いにくい。
 一番腹が立つのは「スタート」をクリックするとハニカムメニューが起動しますが、これがどうにもカスタマイズできない。
・QuickMenuでの不具合?
その1:スタートメニュー置き換えを設定してもWindowsロゴは置き換えられるが、スタートは置き換わらない。(ハニカムメニューが出てしまう)
 置き換えられるツールを試してみまししたが、スタートメニューについては置き換わらず。。。。
 [APP] AMeBa: Adapting Menu Bar for WM6.5.x [v0.5.1beta - 13/Dec/2009] - xda-developers
情報元:×タップでアプリケーションを終了させるには in WM6.5.x その3 - Windows Mobile Phone Tips ブログ
その2:設定メニューから出てこないメニューがある
構成が変わってしまったおかげで、でなくなってしまいました。修正する方法が下記に紹介されています。regファイルを作って読み込んで、こちらは解決です。
■[X01T][WM6.5] QuickMenu で「Bluetooth」等を各フォルダ内に表示する方法
・細かいことですが、Win下の「スタートメニュー」直下がファイルがおけなくなってる
 (置いてもすぐに戻ってしまう)
 回避可能ではありますが、変な制限を作らないで欲しい。

■結論
6.1から乗り換えるほどのメリットは皆無。
6.1で安定運用している人は再構築のついでにアップグレードするくらいの気持ちで十分だと思います。上記、QuickMenuその1の不具合で非常に困っています。
こうなってくると、WM6.5の売りであるハニカムメニューが消したくなってきますw