おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

土曜日に通帳繰越ができなかった話

三井住友銀行の通帳で記帳がいっぱいになり、繰越を促された。

三井住友銀行のHPで土日でも支店のATMなら繰越ができるとあり、行ってみた。

結果、できなかった。

理由は、最終行まで記帳が埋まっていること。

なぜか最終行まで埋まっているとATMでは繰越ができないらしい。

※3/16追記 銀行の中の人にも聞いたけど、そんなはずはないって。わけわかんない。

普段から支店のATMを使っていれば残り数行の時点で勝手に繰越されるようだが…

普段は支店ではなく施設内の普通のATM機で使っているので、最後まで埋まったらしい。

↑正規の三井住友のATMなのに、どうして最終行まで埋めるのだろう。

 

横に通帳繰越の専門機があったのだが時間外とのこと。

聞いてみたら、通帳繰越の機械は平日の昼間しか稼働してないんだって!

意味ないじゃん!って思ったが、平日は平日で窓口混んでるから機械でやった方が楽なんだろうな。

 

そして、そのときのためにWeb通帳にしたらどうですかって言われた。余計なお世話(笑)

 

教訓::

土日に通帳繰越したくない人は… <三井住友銀行の場合>

普段から支店のATMを使ってない場合、最後の5行くらいになったら記帳をやめ、カードで取引する

土日に支店のATMで記帳すれば更新してくれる(はず)

※3/16追記 銀行の中の人に聞いても確証は得られないが、もう発生しないかも。

 

うーーーんめんどくさい。

この際三井住友やめようかなと思ったけど、ネット銀行でもない限り同じ扱いのような気もする(未確認)