おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

iPadは誰が活用するか?

今日はTwitterもブログもニュースも、iPadで埋め尽くされていましたね。

iPad、コンセプトは面白いし、いいと思うけど、万人向けとはいえません。
特に日本人の場合、満員電車で携帯電話を使う人が多いですが、もしあの中で何人かがiPadだったらと思うと、ぞっとします。
(今でも満員電車で開いた携帯の角とかぶつけられる事があるくらいですので・・・)

私的には噂のiPhoneHDの方が気になりますね。
iPhoneよりもう少し大画面化して高解像度になると食指が動きます。

iPadは画面が大きいことから、若い人よりも中高年・年寄り向けだと思います。
特に、キーボードやマウスに抵抗があるデジタルが苦手な人でも、タッチパネルならすぐ慣れるといいます。
ある自治体ではPCを孤独な老人層の声かけや健康管理などに役立てているといいます。iPadの場合屋内で持ち運べることも踏まえて考えると、もうすこし応用範囲が広がることでしょう。

iPad電子書籍という枠ではなく、デジタルデバイドの解消に寄与する可能性を秘めていると思います。
これから大画面なりのアプリが出てくると思いますが、エンタメ系だけではなく、こういう実用上の展開もあるでしょうね。