おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

EXCELのデュアルディスプレイ

職場でデスクトップPCの入れ替えを命じられました。
なんでもXP環境が不足しており、新しいVistaのPCに入れ替えてくれと。
もともとのPCはXP Core2Duo1.8G、メモリ1Gといういかにも事務用のPCで、あまり快適とはいえませんでした。

で、新しいPCはなんとCore2Duo 3Ghzでメモリが4G。
Vistaは好きじゃない私ですが、このスペックなら超快適です。
さらにディスプレイもデュアル環境(拡張ディスプレイ)整えました。

※PCのメモリが4倍になっても、画面がデュアルになっても2倍、4倍の作業効率とまではいきませんが、1.5倍くらいにはなるかも・・・・w

前置きが長くなりましたが、本題。
Excelデュアルディスプレイに最大化して二枚開こうとしても、同じウィンドウを使いまわす仕様になっていて、別のディスプレイに移動できません。
(WORDの場合は別ウィンドウになるのでデュアルで使えます。)

ググってみると、別プロセスで開けば別ウィンドウになるようです。
その方法としては、タスクマネージャーから起動するとか、スタートメニューからEXCELのショートカットを選ぶと別プロセスで新規画面で開くので、そこから開くなどありました。

それらの方法は少々手間が増えるので、最小限の方法を試してみたんですが、sendtoを使う方法が一番手間が少なそうです。

やり方は以下の通り。

1.sendtoにExcelのショートカットを作る
sendtoフォルダ:(Vista
%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo
参考:
【コラム】Windows Vistaスマートチューニング (2) XP/Vistaの特殊フォルダの対応表
Excel:(デフォルト?)
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE"

2.別画面で開きたいExcelエクスプローラから「送る」で開く
3.別プロセスで開くのでどちらの画面にもドラッグできます。

「別のディスプレイに開きたいなー」というExcelがあればエクスプローラの「送る」を選択。別画面にドラッグして最大化すればOKというわけ。
いや、便利だ。