おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美麗な太陽系の惑星の画像が楽しめる、Solar System

星を見るのは好き。詳しい知識はないけど。なんて人は多いと思います。私がそうです^^;。太陽系の惑星のいろんな画像をWindows Mobileでたのしめる、SolarSystemというソフトがリリースされていました。 Solar System v1.00 freeware for Windows Mobile Pho…

なぜWindowsMobileばかり使ってるのだろう。

気がつけば私のメイン機種はT-01AとSC-01B。 その前はS21HT、W-ZERO3シリーズ。 未だにiPhoneを持ってないことは、新しもの好きとしては奇跡的ともいえる。 そういえば私はなぜWMばかり買っているのだろうとふと思った。 W-ZERO3時代は選択肢がそれしかなか…

XPでも2GBが快適&IME 2010快適

先日、メモリが安かったのでつい衝動買いしてしまいました。 バルクメモリ1GBが2枚。1枚480円×2+送料で1300円くらいでした。 使いたいPCは仕事用のノートPCで、規格は事前に調査済みだったので安売りの情報を見たときにすぐに手を出してしまいました。 ※と…

これが「libretto」とは言ってほしくなかった・・・

私の勝手な思いなのでお許しください。本日、librettoの復刻版?という新機種が発表されましたね。 詳細記事はこちら。 2010年PC夏モデル:これはコンセプトモデルではない!──「libretto W100/11M」のデュアルディスプレイな使い勝手を試す (1/2) - ITmedia…

メールで気軽にツイッターを、Twil

Twitterで気軽につぶやくために各種クライアントを使う方は多いと思います。 今回は、メールでTwitterを楽しむサービス、Twilを紹介します。 私はスマートフォンのSC-01Bで使っていますが、メールなら何でも使えるはずです。 いわゆるガラケーの方がデコメが…

両立しない大画面と入力の快適性

世の中はiPhoneやiPadで大騒ぎですが、私は最近始めたT-01AとSC-01Bでの二台持ちにかなりメリットを感じています。 T-01Aでは日本通信のU300で遅い回線ながら、大画面を生かした運用をしています。 Webブラウジング、青空子猫による文章読み、RewitによるTwi…

使っているソフト

SC-01Bで使っているソフトをまとめておきます。 なお、SC-01Bは入力系専門として使っているので、導入ソフトはT-01Aよりずいぶん少ないです。 ◇KTPocketLaunch - KOTETU’s Hatena 言わずと知れたキーボードランチャー。インクリメンタルサーチが超便利です。…

使用スタイル

だいぶSC-01Bの使用スタイルも固まってきたのでそろそろまとめておきます。 以前も触れたとおり、T-01Aと組み合わせて使っています。ネットや読書、Twitterの閲覧などは大画面のT-01Aが担当。SIMが日本通信のU300なので遅いですが、実運用上はさほど問題とな…

ソフトウェア更新にPCソフトのインストールが必須な件

SC-01Bでソフトウェア更新が出ていました。 これは5月上旬あたりに始まったものが一度中止になり、また再開されたという曰く付きのもの。 ドコモのHPに行ってみると SC-01Bのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ なんと「あらかじめ…

リボルバーメニューでのソフトキー設定

デフォルトで使われているリボルバーメニュー。 重いと余り評判良くないですが、しばらく使っていました。 困ったのが、ソフトキーの設定。Pocketの手を使っても設定されません。 再起動後の動きを見てると、一度書いた後に書き換わってる感じ。 どこかで更…