おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlookのフォント対策と便利ソフト、SafeInboxExtender

キーボードが付いているSC-01Bではメール機能を多く使いますが、基本的にはお決まりのOutlookを使わなくてはなりません。 WM使いはご存知の通り、こいつがなかなか使いづらい代物。1.フォントがMSPゴシックなのか、汚い。 それを設定で簡単に変更できませ…

ベストなスマフォの組み合わせを考える

Twitterで「キター」宣言しちゃってこちらで報告遅れましたが、ついに念願の前面qwerty機を手に入れました。SC-01Bです。 もともと前面qwerty機は憧れで、長らく物色していましたが、大画面のT-01Aでソフトキーボードに慣らされて我慢していました。 そんな…

餃子の王将のオムソバと餃子

久々に餃子の王将に行ってきました。数年ぶりかも。 王将は何回か行ったことがありますが、あまり美味しかった印象がありません。 たまたま餃子の無料券を持っていて、それが5月中だったので。 ※ちなみに昼間Twitterで餃子だけつぶやいたのは、私のフォロー…

iPadは誰が活用するか?

今日はTwitterもブログもニュースも、iPadで埋め尽くされていましたね。iPad、コンセプトは面白いし、いいと思うけど、万人向けとはいえません。 特に日本人の場合、満員電車で携帯電話を使う人が多いですが、もしあの中で何人かがiPadだったらと思うと、ぞ…

EXCELのデュアルディスプレイ

PC

職場でデスクトップPCの入れ替えを命じられました。 なんでもXP環境が不足しており、新しいVistaのPCに入れ替えてくれと。 もともとのPCはXP Core2Duo1.8G、メモリ1Gといういかにも事務用のPCで、あまり快適とはいえませんでした。で、新しいPCはなんとCore2…

初夏のスマートフォン祭りに参加し、今のスマフォ運用を考える

石川温さんMCで開かれたこの企画、私も参加しました。 (ただし途中で中座しました。プレゼンは全部聞けたと思います) URLはこちら。 Tweetvite :: 石川温の初夏のスマートフォン祭見学者募集! まとめはこちら。 Togetter - まとめ「石川温 初夏のスマート…

au・ソフトバンク・ドコモの夏モデル発表雑感

立て続けにありましたので雑感を。(最近忙しくて情報得る時間不足してます。間違いがあったらごめんなさい。)◇au 防水・メールの打ちやすさに注力。 端末では個人的には2つ。 ■BRAVIA Phone S004 SnapDragonの高速と横に机置き出来るワンセグ端末の形状が…

MonoMax付録のグルーミングキット

コンビニで見つけたので購入してきました。 宝島社のグッズ情報誌 MonoMax モノマックスグルーミングキットが付録だったのですが、なかなか良い物です。 外見はこんな感じ。 中身はこんな感じ。 耳かき、爪きり、毛抜き、はさみ、ヤスリ、鏡が付いています。…

定期券払い戻しでのプチ損

都心に住んでいる人はよくご存知かと思いますが、鉄道の乗り入れは非常に便利。 つながってるのに別会社なので運賃が高くなりますが、まあサラリーマンとしては交通費は会社から支給されることが多いので・・・。 ただ、それでちょっと想定外なことが起こっ…

Gmailのプッシュ確認にmoperaを使ってみる

T-01AにU300SIMを入れ、もう一台の携帯に元々のFOMASIMを入れて電話・プッシュメールチェックに使いたいと思います。(しかも安価に済ませるために、携帯はメール放題契約で。) 今Gmailメインの私がプッシュメールをするためには以下の方法があげられます。…

U300を活用するために

先日から日本通信のU300SIM(6ヶ月)を購入して使っています。 通信速度は300kbps縛りですが、思ったより実用上困りません。 (このあたりは以前ウィルコムの遅い回線を工夫して使っていたので耐性があるのかしれませんがw)U300は通信専用なので、電話番号…